えりたの日常

日常や好きなことをつらつらと

入院医療保険に入らない理由【暮らし】

2日連続で寒い日が続いております。

 

膝下寒いです。厚着したくないけど、そろそろタイツの準備しないと(›´ω`‹ )

 

寒うーい。

 

両親に「医療保険に入らないの?」と、ことあるごとに言われ「入らない」と言い続けて数年。

 

実際に入院手術をしたこともあったけど、「やっぱり医療保険はいらないな」という結論に至りました。

 

医療保険に入らない理由

  • 貯金でなんとかなる
  • 高額医療費制度と健康保険でなんとかなる

 

死亡保険、ガン保険、先進医療などなど、思いつく限り「なにかあったら、どうしよう」と以前はびくびくしていて、保険を検討した時期もありました。

 

起こるかどうか分からない事に怯えるよりも「自分が倒れた時のリスクから、いま何をすべきか考えよう」と思考をシフトして、今の「保険はいらない、その分貯金する」スタイルに落ち着きました。

 

一年前に胆のうがんの疑いがあり、腹腔手術をしたのですが、高額医療費制度(事前手続き申請あり)を利用して20万円の入院手術費を5万円まで抑えることができました。

その後、健康保険組合から2万円が還付されたので、実質3万円で済んだんです。

 

全体にかかった金額は

  • 手術前の検査2万円
  • 手術入院費3万円
  • 入院中の食事、入院着もろもろ5千円くらい

 

なので6万円位で済みました。貯蓄している範囲でまかなえる金額でありがたかった。日本の健康保険制度がすごすぎる。

 

独身は保険いらない、貯金は必要

結局、お金は必要になるので貯金は必須ですが、身の丈以上の保険はいらないかな!というのが結論です。

 

未来に何が起こるかわからないのは、みんな一緒ですが、自分に何かあった時のリスクは全員違うはずです。

 

わたしは身体で気になることがあったら、すぐ検査してもらうようにしています。自分にあった安心できる方法を取っていきたいですね。

 

健康と貯金は同じくらい大事( ・ㅂ・)و"

寒い日が続いてます。

皆さま、ご自愛くださいー。